So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Tumblrへ

ブログは現在お試しでTumblr移行中です。

https://kyokoosako.tumblr.com

よろしくお願い致します!
nice!(1)  コメント(0) 

〜6月の参加ライブ情報 [ライブ等]

CHIYO.ST LIVE2017も終了…、難しく激しい曲ばかりだったので燃えに燃えました。
新参者でしたがバンドメンバーは昔から知ってる方ばかりでしたし、スタッフさん含め皆さん本当に温かく、約1週間ただただ楽しく過ごさせていただきましたm(_ _)m

さて一転して今月末からは主にR&Bの歌姫達と私のピアノとのシンプルで温かい時間が過ごせそうです。
じんわりと、そこでしか味わえない気持ちを確かめながら弾きたいな…。

詳細はTwitterにて都度つぶやこうと思いますが、ひとまず日程です。

5/30深夜 TBSテレビ「ライブB♪」Beverlyさんのバックバンドで出演しています。
5/31夜 滴草由実さん@横浜LOOP
6/4昼 柴田知美さん@高田馬場BABAGOYA
6/9昼夜 Jazz Night(Guest Vo.鈴木コージローさん)@新宿 Music Bar Circle
6/17夜 宏美さん@新高輪グランドプリンスホテルmomiji
6/25 東郷祐佳さん@井荻チャイナスクエア

どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

参加ライブ情報 [ライブ等]

来週5月28日の「CHIYO-ST.LIVE 2017」@中野サンプラザ にキーボードで出演させて頂きます。

詳細はこちら
http://chiyomaru-studio.com/

リハも始まり…

IMG_5369.JPG

個人的には超偶然にすごく再会の多い現場で、
5〜10年近く?ぶりにご一緒するバンドメンバーの皆さんはもちろん、
楽器さん、舞台監督さんもまさかの再会。もうお会いできないかと思っていたので嬉しい。。!

イベントのプロデューサーさんであり、別のところで間接的にお世話になっていた齋藤Pさんともちゃんとお会いできご挨拶できて良かったです。

とにかく最高にボリューミーな内容なので、自分のペース配分もかなり気をつけてやってますが
最終的には完全ROCKで灰になる予定。。!

どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

最近の頭の中 [ひとりごと]

気がつけば5月。。

3月4月はとても不思議な偶然にも、若干だけど「弦」づいていて、録音もあったので最後の方は机にかじりついているような状態だった。

IMG_5351.JPG

録ってみると反省点ばかり![あせあせ(飛び散る汗)]だが、弦は言わずもがな最高に情感豊かな楽器、大大大感動。。

そんな時期の中まだ成人にも満たない男の子達にお会いする機会ありほんの数時間しか一緒にいなかったのに、本人もコントロールしきれないほどの若く強いエネルギーに満ちた青い感情をぶつけて来てくれたのがなかなかの個人的事件で、以後忙しく他のことをしてても彼らの存在は常に心の目の前にあり端的に言えば考えさせられている、だけど、心をすますと何かを語りかけてくれている、、ような気もする。

そりゃスタンドバイミーとか、青春そのものが作品として成り立つわけだなぁと。。この時間にしかない瞬き。。

そんな一瞬の出来事がここ最近で一番大きかったものだから、録音の日に青春時代の男子の感情についてメンズにアドバイスを頂こうと思っていた、が忘れた…。

頭の中の旅だけは果てしないGW…
nice!(0)  コメント(0) 

とっても貴重な体験 [ライブ等]

「The Brand-New Concert 2017」無事終了しました。

170406_2.jpg
オーケストラジャパンの皆さん

IMG_5259.JPG
後列左から Drs渡嘉敷祐一さん、Gt古川望さん、千住明先生、服部克久先生、渡辺俊幸先生、川井憲次先生、篠田元一先生、加羽沢美濃さん、Per/A-Frame梯郁夫さん 前列(Key陣)左から 岩城直也さん、私、扇谷研人さん。

私もまだまだながら、今のベストは尽くせたかなと思っております。

正直本番前日までは大変だ〜という思いのほうが強かったけど、
本番当日、紛れもなく日本のトップであり牽引をされてきた各先生方にご自身の曲を指揮して頂くという経験は、私にとってこれまで経験した事のない衝撃でいまだ余韻が残っている。
その曲を生み出したご本人が振る指揮には、内面から沸き上がるご自身の想い、誇り、そしてオケでそれを表現させようという気迫に満ちあふれていて、指揮棒が浮き上がる度それがオケの海に波のように伝播していく様は、私の脳裏に鮮烈に焼きついた。


IMG_5253.JPG

貴重な体験、ありがとうございました。
今回の楽器はKORG KRONOSとMac(ソフトシンセいろいろやサンプラー)


そしてRolandの創業者であり、今回のコンサートの主催、公益財団法人かけはし芸術文化振興財団名誉顧問でいらっしゃいます梯郁太郎氏がこの日のわずか3日後にお亡くなりになりました。
MIDIをこの世に生み出し、そしてTR-909やTR-808などたくさんの名機を送り出した方です。
偶然とは思いがたいタイミングに、一層胸が熱くなりました。
心より感謝と、お悔やみ申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

エッジのきいた月末 [作ったり弾いたり]

今月末は29日、31日と個人的にとても珍しくそしてエキサイティングな本番が2本続きます。

まずは29日の「The Brand-New Concert 2017」
ついに、オーケストラはじめすべての出演者が揃う全体リハが始まりました…!!!

IMG_5233.JPG

いやーいよいよ…!!!

この企画でしか吸えない空気を吸いきって、勉強したい。。。

このコンサートですが「国内有数の作曲家や音楽家を招き、最新のデジタル楽器とオーケストラによる演奏。そしてトークと映像を交えて、その曲に隠されたさまざまなデジタルテクノロジーによるサウンドアートを発見するコンサート」という企画…

日頃私個人、またはサウンドプロデューサーさんの制作に参加させて頂く事が多い身としては、今回のお話を伺ってこれは個人的にMacなしではありえない、普段制作をしている時の空気を持って行きたい、というのが第一に浮かんだことでした。

もはや私などが今更書く事ではないですが音楽制作においてデジタル、特にパソコンを抜きにしては語れない感じはします。アナログとどっちがいいということではなく大切なのはもはやデジタルはデジタルで生には到底届かない領域に表現力が到達してしまった…という事でそれは私でもはっきりわかります。

デジタルでの表現と演奏性の関係性は私がここ数年本当に考えさせられてきたところでもあり…
やれることは限られているけれど、最新というからには私らしいバランス感で、エッジのきいた表現を探してみたい。と思っています。

これだけの人が集って音楽を奏でるというアナログな意味でも胸アツになる素晴らしい機会、本番が楽しみです。
是非お見逃しなくです!!


そして、31日は先週最新アルバム「ROUGE」をリリースした滴草由実ちゃんのライブ@代官山LOOPです。



前作以上にトラックの完成度が高いと感じますし、J-POPの域を超え全曲通してブレずに振り切っている感じが、これまたエッジがきいていて音楽ファンとしてはたまらないものがあります・・・

こちらも是非遊びにきてください!![ぴかぴか(新しい)]

そんな、個人的にエッジのきいた月末。

ーーー
話は変わりますが、つい先日サンプルCDを頂きましたのでご紹介を…
170327.jpg

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP03
M1『夢のレセプション』 ブラスアレンジとピアノ&オルガン演奏で参加させて頂きました。
サウンドプロデューサーは野崎心平さんです。
こちらもお好きな方は是非聞いてみてください!
nice!(0)  コメント(0) 

3月参加予定ライブ [ライブ等]

2017.3.18 The Crossroads @ 横浜Bankart kawamata hall
open 17:00 start 18:00

坂上知之(Vo)さん率いるバンド「The Crossroads」さんのサポートです。

16344096_1190791377636721_768414766_n.jpg16359011_1190791354303390_732912606_n.jpg


2017.3.29 The Brand New Concert @ 渋谷オーチャードホール
公式サイト

02-ura.jpg01-omote.jpg


2017.3.31 滴草由実『SOUL FLOWER』@ 代官山 LOOP
OPEN 18:30 START 19:00

公式サイト

お待ちしております!
nice!(0)  コメント(0) 

Works [作ったり弾いたり]

現在、毎週日曜午前0:55〜1:25(土曜深夜)放送中の日本テレビドラマ『男水!』
数曲ピアノ演奏で参加させて頂きました。
音楽は坂本秀一さんです。
http://www.vap.co.jp/dansui/

オリジナルサウンドトラックCDが発売されております。
http://www.vap.co.jp/goods/1481611594406/

16681603_1286092831482206_1993219604136384365_n.jpg

Theme Of DANSUI!」他数曲弾いております!
聞いてみて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

Wurlitzer 200A 使えるようになりました [ひとりごと]

以前ここで思いつきで私の「ウーリッツァを預かって頂きたい・・」的なことを書きましたら、
これぞビンテージの底力よ…!何件もご連絡を頂きましたm(_ _)m

ということで、メンテにだし

image.jpeg

image.jpeg

高円寺にある小さな老舗リペア屋さんのご主人が
「久しぶりにみたこんな奇麗なウーリッツァ〜」
と言ってくださるほどの良コンディション[ぴかぴか(新しい)]

ベストコンディションになったウーリーちゃんとご主人のギターとでしばしセッションをし・・・

今回預けさせて頂く、目黒の某レコーディングスタジオへ(←ほぼ答えを言っている笑)

image.jpeg

無事に受け渡し完了!

音楽関係の皆様へ…音だしてこその楽器ですから、是非たくさん弾いて頂きたいと思ってます。
お気軽にご相談くださいませm(_ _)m

小さいけど胸を震わせてくれるピアノと一緒に
小ちゃいけど腕の確かなご主人がいる温かいリペア屋さんにお世話になり
小さく…はないが大きすぎもない、センスの良い音がたくさん生まれているスタジオに置かしていただき
小さいけど頼りになる自分の車で帰り
小さいけど丁度いい〜自分の部屋を感じながら今日あったことを思い返すと
なんだかほっこりほっこりな、一日。

image.jpeg

なんてフォトジェニック・・・!!!
nice!(0)  コメント(0) 

「The Brand-New Concert 2017」 [ライブ等]

3月29日に「The Brand-New Concert 2017~電子楽器とオーケストラの融合で、大きくふくらむ音楽の世界~」というコンサートに出演させて頂くことになりました。

これはかなり貴重かつ豪華な内容です。
とても一言ではお伝えできないので、まずは開催概要をご覧下さい。

詳細サイト https://www.atpress.ne.jp/news/120637

【開催概要】
タイトル:The Brand-New Concert 2017
     ~電子楽器とオーケストラの融合で、大きくふくらむ音楽の世界~
開催場所:Bunkamura オーチャードホール(渋谷)
開催日 :2017年3月29日(水) 18時開場・19時開演予定
出演(敬称略):総監督 渡辺俊幸
     (作編曲家、音楽プロデューサー、洗足学園音楽大学教授)
     音楽プロデューサー 篠田元一(作編曲家、キーボーディスト)
     司会進行 加羽沢美濃
     指揮・演奏 服部克久(作編曲家)、千住明(作曲家)、
     川井憲次(作曲家)、渡辺俊幸(作曲家)
     オーケストラ THE ORCHESTRA JAPAN
     シンセサイザー 篠田元一、岩城直也、扇谷研人、大迫杏子
     ギター 古川望
     ドラム 渡嘉敷祐一
     パーカッション 梯郁夫
     篳篥/笙 西原祐二
     合唱:Senzoku Brand-New Chorus(監修 篠原真)

演目  :◇Part1“TOMITA TUNES”
     冨田勲が遺した、アコースティックと
     デジタルを融合した先駆者としての数々の名作に触れる
     “ジャングル大帝”“惑星”“源氏物語幻想交響絵巻”など
     ◇Part2“The Legend Works”
     ドラマ映画音楽、アニメやゲームの分野で電子楽器が
     大きな役割を果たす楽曲演奏に、日本を代表する作曲家のトークと
     映像を交え、ポピュラー音楽における電子楽器の役割を解説。
     「自由の大地 変奏曲」(服部克久)「宇宙兄弟」(渡辺俊幸)
     「花燃ゆ」(川井憲次)他

入場料 :S 5,800円、A 4,500円、B 3,300円
     1月28日よりBunkamuraチケットセンター他でチケット先行販売
     2月3日よりチケットぴあ他にて一般販売
主催  :公益財団法人かけはし芸術文化振興財団
協力  :一般社団法人日本作編曲家協会(JCAA)、
     一般社団法人音楽電子事業協会(AMEI)、
     株式会社A-1 Pictures、株式会社KADOKAWA、
     株式会社手塚プロダクション、讀賣テレビ放送株式会社、
     楽器メーカー各社、首都圏音楽大学/専門学校 他
企画  :トート株式会社

(プレスリリースより)
国内有数の作曲家や音楽家を招き、最新のデジタル楽器とオーケストラによる演奏。そしてトークと映像を交えて、その曲に隠されたさまざまなデジタルテクノロジーによるサウンドアートを発見するコンサートを開催いたします。

…という趣旨のものです。
個人的にはこれ以上ない学びと挑戦の機会になりそうです!
今回私を誘ってくださった篠田元一さんは、音楽学校メーザーハウス時代の恩師でもあり、
「ディズニーオンクラシック2004」以来にご一緒させて頂きます。
深く感謝いたします。

お金のことを書くのはアレですが、私のいるいないはともかくこのお値段でこのボリュームは
どう考えてもめちゃめちゃお得だと思います…!
皆様のお越しをお待ちしております。

フライヤーはこちら

01-omote.jpg02-ura.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。